[B01BM5ERU0] 「日本のいいもの 和雑貨 江戸張り子 張子 海外へのお土産 幸運 開運 厄除け 縁起物 インテリア 置物 オブジェ ざるかぶり犬」

商品ページ:「日本のいいもの 和雑貨 江戸張り子 張子 海外へのお土産 幸運 開運 厄除け 縁起物 インテリア 置物 オブジェ ざるかぶり犬」

材質/本体:和紙、ザル:竹 サイズ(約)/11×15×8.5cm 重さ(約)/65g 生産地/福島県
犬張り子の由来 犬を象徴した張り子細工は、我が国の郷土玩具です。均整のとれたフォルムと大胆で愛らしい描彩は綿絵などと供に庶民文化の遺産です。
は正直で主恩を忘れずに魔を取り除き、お産が軽く成長が良いと伝えられています
江戸時代には魔除と子供の健康、幸福を願い、でんでん太鼓や竹ざる(子守役と病魔を洗い流すための物と伝えられる)とともに祝い品として贈られるようになった。
犬の文字の頭に竹を付けて「笑」とし、一家団欒の縁起ものとしても伝えられています。

材質/本体:和紙、ザル:竹 サイズ(約)/11×15×8.5cm 重さ(約)/65g 生産地/福島県 江戸時代より伝わる西会津張り子は、この地では古くから受け継がれている郷土玩具です。子育て・開運・商売繁盛・五穀豊穣を祈願したものです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする